4歳 虫歯

4歳で虫歯発見!なんで虫歯になったんだろう

4歳の時の保育園での歯科検診で虫歯が1本見つかりました。

 

自分が虫歯になりやすく苦労したので、子供にはそんなふうになって欲しくなく、忙しい朝も、寝る前も必ず仕上げ磨きをしていました。

 

お昼も保育園で歯磨きをしているし、保育園でフッ素も申し込めば定期的にやってくれていました。

 

なので虫歯という用紙をもらってきた時は、まさかという気持ちと早く歯医者さんに連れていかなきゃというおもいでした。

 

なんで虫歯になったんだろうという疑問もありました。

 

出来ることはやっているつもりだし、虫歯はうつるなどとも言われてますが、私自身もその時虫歯はありませんでした。

 

唯一思うのが、お菓子かなと思っています。お菓子も甘いものよりおせんべいみたいなものが中心でしたが、飴が好きだっつたのです。それが思い当たる唯一のことでした。

 

 

虫歯と気づいてからは、すぐに歯医者に電話をして予約をしました。

 

指摘のあった歯は素人の私が見るには虫歯と分かるような黒いとかは全くありませんでした。

 

診察すると凄く初期の虫歯で、乳歯ということもあり削らないという治療法になりました。

 

定期的にフッ素を塗って元の歯にもどしていくという方法です。

 

元の歯に戻り、その後その歯は抜け今は永久歯がきちんと綺麗に生えています。

 

永久歯に生え変わるようになってからは虫歯は作りたくないないという思いがもっと強くなり、全く甘いものなどを食べさせないのも可愛そうですが、極力甘いものは避けさせました。

 

仕上げ磨きも私の責任と思い時間をかけています。

 

今は7歳ですが虫歯は4歳に出来た時以来出来ていません。